日が沈んだ直後くらいに通過したISS(国際宇宙センター)。今日は大崎上島の向山のあたりで。まだ少し空が明るかったのでうっすら軌道の線が写ってる。撮影中に流れ星三つみた。

日が沈んだ直後くらいに通過したISS(国際宇宙センター)。今日は大崎上島の向山のあたりで。まだ少し空が明るかったのでうっすら軌道の線が写ってる。撮影中に流れ星三つみた。

  • 大崎上島の木江側の瀬戸内海にて。広島エリア上空を通過した本日夕時のISS(国際宇宙ステーション)。仰角45.3°となかなか高い位置を通過していったのに、雲多すぎぢゃ〜。雲間を抜けて消えていくところを一枚パシャリ。

    大崎上島の木江側の瀬戸内海にて。広島エリア上空を通過した本日夕時のISS(国際宇宙ステーション)。仰角45.3°となかなか高い位置を通過していったのに、雲多すぎぢゃ〜。雲間を抜けて消えていくところを一枚パシャリ。

  • 大崎上島造船所の風景。進水した船が浮かんでいる。今日は雲が多くて空はモヤモヤ。でも瀬戸内海は穏やか。

    大崎上島造船所の風景。進水した船が浮かんでいる。今日は雲が多くて空はモヤモヤ。でも瀬戸内海は穏やか。

  • 大崎上島の夏。今日も青い空。早く食欲の秋にならないかな(切望)

    大崎上島の夏。今日も青い空。早く食欲の秋にならないかな(切望)

  • 大崎上島オキウラマルシェのビデオをつくりました。今度は晴れた時に撮影できたらもっといろんな絵が撮れるかなと、次回の秋の11月のオキウラマルシェに期待してます。

    オキウラマルシェBLOG
    - http://okiuramarche.cocolog-nifty.com/

  • 久しぶりに雲のない夕時だったような気がする〜。もうすぐ実りの秋。

    久しぶりに雲のない夕時だったような気がする〜。もうすぐ実りの秋。

  • 大崎上島サマーフェスティバル。小雨。
    堤防のところで花火みている人が多かったが、今日は砂浜からみてみた。砂浜で見た花火はここがはじめて。砂浜は暗いし、人が多すぎると危ないということで砂浜も進入禁止になるのだろうけど、島ではそんなことも言われない。
    レンズの滴はご愛嬌ということで。

    https://vimeo.com/103439970

  • しましまコーヒースタンド
8月13日(水)の出現場所[白水港売店「熊佐商店」/ひがしの住吉祭会場近く 15時〜]
- 広島県豊田郡大崎上島町 白水港- https://goo.gl/maps/UXHXz
大崎上島三大祭のひとつ「ひがしの住吉祭」の会場となっている白水港、フェリー切符売場の中「熊佐商店(白水港売店)」に、しましまコーヒースタントが現れます。この熊佐商店の新店舗オープンはまだ先になりますが、祭のこの日、1日だけオープンします。島のアイスキャンディーと果実スカッシュとともに、しましまコーヒースタンドがハンドドリップコーヒーを一回一回丁寧に淹れてまいります。お祭りの休憩にふらりとお立ちよりくださいませ。
熊佐商店熊佐商店 facebook大崎上島観光ナビ(大崎上島ひがしの住吉祭について)

    しましまコーヒースタンド

    8月13日(水)の出現場所
    [白水港売店「熊佐商店」/ひがしの住吉祭会場近く 15時〜]

    - 広島県豊田郡大崎上島町 白水港
    - https://goo.gl/maps/UXHXz

    大崎上島三大祭のひとつ「ひがしの住吉祭」の会場となっている白水港、フェリー切符売場の中「熊佐商店(白水港売店)」に、しましまコーヒースタントが現れます。この熊佐商店の新店舗オープンはまだ先になりますが、祭のこの日、1日だけオープンします。島のアイスキャンディーと果実スカッシュとともに、しましまコーヒースタンドがハンドドリップコーヒーを一回一回丁寧に淹れてまいります。お祭りの休憩にふらりとお立ちよりくださいませ。

    熊佐商店
    熊佐商店 facebook
    大崎上島観光ナビ(大崎上島ひがしの住吉祭について)

  • 大崎上島より。8月の満月。スーパームーンなんだそうだ。台風一過で綺麗にみえる。

    大崎上島より。8月の満月。スーパームーンなんだそうだ。台風一過で綺麗にみえる。

  • 「なんか変わったことしてる!笑」といち早く気がついていただいたのは、中国新聞のCue(東広島版)さんです。7月18日485号の大崎上島特集でご紹介いただきました。
しましまコーヒースタンドの他、島の魅力スポットを写真いっぱいで掲載しています。中国新聞さんにお寄りいただければバックナンバーもいただけると思います。大崎上島が気になった方は是非手に取ってごらんいただければと思います。
余談ですが、掲載していただいたCue東広島版の4面と5面は、楽しい情報が掲載されていて、見ていて楽しいです。

    「なんか変わったことしてる!笑」といち早く気がついていただいたのは、中国新聞のCue(東広島版)さんです。7月18日485号の大崎上島特集でご紹介いただきました。

    しましまコーヒースタンドの他、島の魅力スポットを写真いっぱいで掲載しています。中国新聞さんにお寄りいただければバックナンバーもいただけると思います。大崎上島が気になった方は是非手に取ってごらんいただければと思います。

    余談ですが、掲載していただいたCue東広島版の4面と5面は、楽しい情報が掲載されていて、見ていて楽しいです。

  • RCC 中国放送 さんが、しましまコーヒースタンドまで取材にきてくださいました。放送は8月2日だったのですが、しましまコーヒースタンド出張で見れず。泣。アナウンサーはお茶目でとっても元気な久保田アナウンサーです。笑顔がとっても素敵でした。
しましまコーヒースタンドは、景色の良い場所に出現するので、観光でこられた方はもちろん、島に住んでいる方も「あら、ここ良くみたら景色ええねえ」と、ゆったり落ち着いた時間を過ごすことができると思います。そんなコミュニティや空間づくりを目指して取り組んでいます。
休憩に5分だけ覗いてみたり、来る人と2、3時間お話ししていたり、通り掛かりに一会話して一杯サッと持ち帰ったり、おみやげに数杯お持ち帰りされたり、お散歩の途中だったり、コーヒー飲まなくても立ち寄るだけの方もいらっしゃいます。気軽な立ち寄り方が出来ます。そんな方々が、ふらっと立ち寄ってくださって、コミュニティができています。そんな空間作りを、しましまコーヒースタンドは目指しています。
夏場は暑さと雨のタイミング(基本的に雨天中止です)台風などもあって出現回数は少なめですが「見つけた!」という瞬間に出あえたら、ふらりとお寄りください。豆の種類は結構頻繁に変わってますので、飲み比べも楽しいです。
島の景色を見に宝探し気分で、しましまコーヒースタンドを探してみてください。
今後も、しましまコーヒースタンド@大崎上島をどうぞよろしくお願いいたします。

    RCC 中国放送 さんが、しましまコーヒースタンドまで取材にきてくださいました。放送は8月2日だったのですが、しましまコーヒースタンド出張で見れず。泣。アナウンサーはお茶目でとっても元気な久保田アナウンサーです。笑顔がとっても素敵でした。

    しましまコーヒースタンドは、景色の良い場所に出現するので、観光でこられた方はもちろん、島に住んでいる方も「あら、ここ良くみたら景色ええねえ」と、ゆったり落ち着いた時間を過ごすことができると思います。そんなコミュニティや空間づくりを目指して取り組んでいます。

    休憩に5分だけ覗いてみたり、来る人と2、3時間お話ししていたり、通り掛かりに一会話して一杯サッと持ち帰ったり、おみやげに数杯お持ち帰りされたり、お散歩の途中だったり、コーヒー飲まなくても立ち寄るだけの方もいらっしゃいます。気軽な立ち寄り方が出来ます。そんな方々が、ふらっと立ち寄ってくださって、コミュニティができています。そんな空間作りを、しましまコーヒースタンドは目指しています。

    夏場は暑さと雨のタイミング(基本的に雨天中止です)台風などもあって出現回数は少なめですが「見つけた!」という瞬間に出あえたら、ふらりとお寄りください。豆の種類は結構頻繁に変わってますので、飲み比べも楽しいです。

    島の景色を見に宝探し気分で、しましまコーヒースタンドを探してみてください。

    今後も、しましまコーヒースタンド@大崎上島をどうぞよろしくお願いいたします。

  • しましまコーヒースタンドで取り扱っていた可愛い手づくりの皮雑貨が2点とも旅立って行きました。一つは島の方が、もう一つは三原の方が買っていってくださいました。おふたかたともその場でそのまま首にかけて笑顔で持ち帰られました。大崎上島に住む同じ作者の作品が違う場所に旅立ってなぜか感無量です。笑。次回の入荷は未定ですが、また店頭に出せる日が来たらお知らせいたします。

    しましまコーヒースタンドで取り扱っていた可愛い手づくりの皮雑貨が2点とも旅立って行きました。一つは島の方が、もう一つは三原の方が買っていってくださいました。おふたかたともその場でそのまま首にかけて笑顔で持ち帰られました。大崎上島に住む同じ作者の作品が違う場所に旅立ってなぜか感無量です。笑。次回の入荷は未定ですが、また店頭に出せる日が来たらお知らせいたします。

  • なにを隠そう初めての八天堂。今日はみはらミュージックマーケットにてしましまコーヒースタンドやってます。お隣に八天堂さん。むふふー at 三原リージョンプラザ – View on Path.

    なにを隠そう初めての八天堂。今日はみはらミュージックマーケットにてしましまコーヒースタンドやってます。お隣に八天堂さん。むふふー at 三原リージョンプラザ – View on Path.

  • 大崎上島。今日の夜空。流れ星写りました。これ見てたら願い事いくつも叶う(かも?)

    大崎上島。今日の夜空。流れ星写りました。これ見てたら願い事いくつも叶う(かも?)

  • しましまコーヒースタンド
8月2日(土)〜 3日(日)の出現場所[みはらミュージックマーケット/三原リージョンプラザ]
- 広島県三原市円一町2丁目1-1- https://goo.gl/maps/0fk4G
今週末は大崎上島を飛び出して、同じ「しまのわ」イベントの「みはらミュージックマーケット」に出現します。心地よい音楽を、香しきコーヒーと共にゆったりお過ごしください。ふんわりとろりんくりーむパンの八天堂さんやカクテルなども近くにあるようですよ〜。

みはらミュージックマーケットFacebook

    しましまコーヒースタンド

    8月2日(土)〜 3日(日)の出現場所
    [みはらミュージックマーケット/三原リージョンプラザ]

    - 広島県三原市円一町2丁目1-1
    https://goo.gl/maps/0fk4G

    今週末は大崎上島を飛び出して、同じ「しまのわ」イベントの「みはらミュージックマーケット」に出現します。心地よい音楽を、香しきコーヒーと共にゆったりお過ごしください。ふんわりとろりんくりーむパンの八天堂さんやカクテルなども近くにあるようですよ〜。

    みはらミュージックマーケット
    Facebook